妻と私♂の妊活日記(男妊活・育児・子育て)

男性も妊活・不妊について考えよう!

妻へ、産んでくれてありがとう~旦那から送るメッセージ~

愛する妻へ ありがとう。俺たちの子供を命がけで産んでくれてありがとう。 妊娠が分かり、心拍確認できた時は、2人で大喜びしたね。 長い不妊治療との戦いの後は、長引くつわり。 いつもキミばかりが辛い思いをしているのを横で見ていて、夫として何かでき…

男性の育休について考えてみた

「女性の育休は聞くけど、男性の育休取得って、どうなん?」 「男だって育休取りたいけど、実際問題さぁ・・・」 「男性の育休について、もっと知りたい!!」 こんにちは。男妊活(妊活男)です。 今回は、「男性の育休取得」について考えてみました。 男性…

不妊治療・妊娠の報告

「不妊治療していることって親に伝えた方がいいのかな?」 「妊娠の報告っていつすればいいんだろ?」 こんにちは。男妊活です。 今回は、私たち夫婦も迷った、「妊娠の報告」について記事を書きたいと思います。 報告と言っても幅が広いので、今回は両親に…

心拍確認

「胎嚢確認できたけど心拍確認まで安心できない・・・」 「最近、妻の体調が悪そう。大丈夫かな・・・」 「(流産にならないか)いつも不安でいっぱい・・・」 こんにちは。男妊活です。 今回は、「妊娠判定」「胎嚢確認」に続く、3つ目の壁、 「心拍確認」…

初期胚と胚盤胞、どちらを選ぶ?

「初期胚移植と胚盤胞移植って、どっちの方が妊娠率(着床率)高いの?」 「胚盤胞移植って、グレードさえ高ければ、万事OKじゃないの?」 「結局、一番良い選択肢って何?」 こんにちは。男妊活です。 今回の記事は、採卵後の胚移植に向けて、みなさん一…

不妊あるある言いたい♬2

こんにちは。 1回目の体外受精は上手くいきませんでしたが、次の体外受精は、根拠こそないが上手くいく気がしている、筆者の男妊活です。 不妊や妊活の話って、暗くなりがちですが、少しでも共感や笑いが起きればいいなと思っています。 前回の「不妊あるあ…

不妊あるある言いたい♬

こんにちは。 お笑い大好き、男妊活です!! 今回は、不妊・妊活にまつわる、あるあるを書いていきたいと思います。 思わず、「わかるわぁ~」と共感されたり、妊活初心者の方には「そうなんだぁ~」と思っていただければ嬉しいです。 クスっと笑ってもらえ…

1年振り返って~妊娠判定日の前と後~

不妊治療を始めて1年が過ぎようとしています。 早いような長いような、それでいて焦りだけが先行していく感じ・・・。 それでも、こういう時間があったからこそ、夫婦の絆がより強くなっている気がします。 こんにちは。 相変わらず私たち夫婦は、子供の名…

不妊とお金の話

先日、妻が36歳の誕生日を迎えました。 来年は子供を授かり、3人でお祝いできると良いなぁ~。 こんにちは。 不妊治療って、時間とお金がすごくかかるなぁ~っとよく感じるので、 今回は「不妊とお金」をテーマにブログを書いていこうと思います。 なぜ、不…

体外受精教室で学んだこと

隣の芝生は青い・・・ 不妊治療をしていて、そう感じたことはありませんか?(そんなドラマもありました) 友達は結婚してすぐに子供ができたし、羨ましいなぁ~、って。 不妊治療を始めた頃、そんなことをよく考えました。 でも、私は今、幸せです。 大切な…

体外受精を選んだ理由

「なんか最近、芸能人が妊娠したニュースって多くない?」 「確かに」 「ウチらも続きたいよね」 「もし、今年度中にウチも子供が生まれたら、〇〇(芸能人の名前)の子供と同級生だね」 こんにちは、2日前に34歳になった、筆者の男妊活(妊活男)です。 …

不妊治療とセカンドオピニオン

「子供ができたら、何習わせる?」「やっぱり、男の子だったら野球じゃない?でも、女の子でも野球やらせたくない?」「スイミングは鉄板じゃない?」 こんにちは、妄想上の子供はとてもかわいい。 不妊治療中の夫婦の旦那、妊活男(男妊活)です。 ブログを…

ターニングポイント~子宮卵管造影検査~

「子供の名前何にしよう?和な名前がいいかな?キラキラネームはどうかな?」 こんにちは。 妊娠はまだですが、こんなことを夫婦で笑いながらよく話す、妊活男です。 今日は、不妊治療を進めていく過程でターニングポイントになるんだろうなと思った出来事に…

不妊治療を始めた経緯~ タイミング法 ~

不妊治療を始めるに至った経緯をダーッと書いてみようと思います。 これから不妊治療を始める方、既に不妊治療をしている方の参考になればと思っています。 不妊治療を始めたのは去年の8月頃(現在進行形)。 私たち夫婦が結婚したのは、去年の3月。年齢は…

自己紹介

「もっと男も不妊治療について考えるべきだと思う。」 「不妊治療で悩んでいるのは自分たちだけじゃない。悩んでいる人たちの力にもなりたい!!」 このブログはそんな方へ向けて書いています。 はじめまして。 妊活男と申します。 結婚2年目。私(旦那♂)3…