妻と私♂の妊活日記(男妊活・育児・子育て)

男性も妊活・不妊について考えよう!

不妊あるある言いたい♬

こんにちは。

お笑い大好き、男妊活です!!

 

f:id:fujiaki0617:20190629133320p:plain

 

今回は、不妊・妊活にまつわる、あるあるを書いていきたいと思います。

思わず、「わかるわぁ~」と共感されたり、妊活初心者の方には「そうなんだぁ~」と思っていただければ嬉しいです。

クスっと笑ってもらえれば、なお嬉しいです。

 

それでは、スターティン♪

 

1 周囲の妊娠した情報にはやたら敏感である。

 

2 特に、妊娠した芸能人の情報に敏感!

 

3 その芸能人が、30代後半以降(特に40代以降)だと、「おぉ~!」って思う。

 

4 それを見て、自分たち夫婦も頑張ろうと思う。

 

5 不妊治療中であることを両親にどうやって打ち明けようか迷う。

 

6 職場でのマタハラは意外と少ないし、親からも気を使われているのか、子供に関しては触れられないが、親戚の酔ったオジサンから、「子供はまだなの?」とか「腰は大事にしろ」って言われるww

 

7 職場で子供が生まれた同僚がチヤホヤされているのを見て、その輪に上手く入れない。

 

8 職場で子供が生まれたばかりの人の話題になると、自然と席を立っちゃう時がある。

 

9 子供が生まれた友人、同僚に、「おめでとう♬」って言うんだけど、なんとなく、心の底から言葉を発せていない気持ちになり、プチ自己嫌悪感を抱く。

 

10 夫婦で、生まれてくる子供は男が良いか女が良いかという話によくなるが、話のオチはいつも、「元気に産まれてくれればどっちでも良い♪」となって笑う。

 

11 夫婦の会話で、子供が生まれたら名前は何にしよう?という話によくなる。

 

12 「子供の名前は〇〇にしよう!!」と言うと、その名前は嫌いな子の名前だから嫌だという話になりがち。

 

13 TVを見ていて活躍ししている人を見ると、「〇〇って名前、子供に良くない?」と、まだ妊娠していない段階から妄想の話が膨らむ。ミーハーですww

 

14 不妊クリニックに行くと、治療している人の多さにビックリする!!

 

15 不妊クリニックにも相性あり、意外と転院している人が多い。

 

16 医師の口癖が必ずあり、帰り道にはモノマネしたくなる自分がいる。

(ちなみに、私たち夫婦の担当医師は「おっしゃるとぉ~り!」とやたら連呼するので、いつも笑いをこらえていますww)

 

17 不妊治療中であることを打ち明けると、意外と身近に誰か経験者がいる。

 

18 不妊セックスレス、と思っている人が少なくないことに、ちょっとだけ悲しくなる。

 

19 メディアで、芸能人が不妊治療中であったことを赤裸々に語っているのを見ると、その芸能人を応援しちゃう☆

 

20 その反面、芸能ニュースを見ていて、明らかに計画性のない、できちゃった婚を見ると、「ふぅ~ん・・・」って思うww結婚前提のお付き合いだっただろう、オメデタ婚は全然OK♬

 

21 TVを見ていて、児童虐待等のニュースを目にすると、怒りが込み上げてくる。

 

22 政治家らが「子育てしやすいまちをつくります」と、いかにも決まり文句を言って気を引こうとするが、「不妊治療時からサポートします」と言う政治家が少ない。少子化対策するなら、そこも手厚くするべきでしょって思っちゃう。

 

23 不妊治療を一緒に頑張る妻に、なんだか無性に、感謝したくなる。(ちょっと恥ずかしい)

 

24 夫婦の会話で、「こういう時期だからこそ二人の時間を大切にしよう」って話になるが、気が付けば遊んでばっかりいるww

 

25 不妊治療中で酒が飲めない妻の横で、申し訳なさそうに飲んじゃう。(ウチは妻がほとんど飲まない人だから大丈夫ですが、お酒好きな奥様方は超大変だと思う。これを読んでるそんな奥様、いつも我慢していて尊敬しています!!)

 

26 頑張ってる妻を見ていて、何もできない自分がちょっともどかしい。

 

27 そこで、たまにケーキを買って帰る。ケーキ屋さんの帰り道、喜ぶ妻の顔を想像してニヤニヤするww

 

28 ツイッターを見ていて、「マタアカ(マタニティーアカウント)作ったんで、このアカは閉鎖します!」とか、「妊娠しました、お先です☆向こうで待ってます♬」って言うヒト。全然OKだし、おめでとうって思います。ただし、元々こっち側にいた人だから、気持ちわかるよね?フツーに喜びを爆発させるだけじゃダメなの?お先って何?競争してないし!って思っちゃうww

 

29 妊活を始めると、サプリメントに少し詳しくなる。葉酸ってすごいんだなって、初めて知るww

 

30 とりあえず、何かの効果があるんじゃないかと、妻のお腹をさすり、パワーを送っちゃう。

 

31 不妊治療で落ち込んでいる日の妻を見ると、どうにかして笑わせようと躍起になる。ただし、タイミングを外し大スベリすると、大惨事になるww

 

32 妊活を通して知り合ったツイッターのフォロワーさんは、みんな一緒に戦っている同士だと思う。

 

33 最初は辛いが、ある時期から、「人生そんなに嫌なことばかりじゃないな、楽しいこともいっぱいある」と思える自分になれる。

 

34 ツイッターだから何つぶやいてもOKなんだけど、ご自身が不妊治療しているのにも関わらず「体外受精だけはない!」って言いきっているヒト。人工授精が上手くいかなかった場合は諦めるの?って思っちゃうのと同時に、私たちのことを否定しないでって思っちゃう。(文句じゃありませんよww)

 

35 命が生まれるって、ホントに奇跡なんだなって思う。 

 

36 明日はきっといい日になると思う(願望ですww)

 

37 ちょっとネタ切れ。いいえ、そんなことはありませんww

 

38 絶対に、良い母親・父親になれるはずって、よく思っちゃう。

 

39 生まれてくるだろう子供を、めちゃめちゃ愛せる自信が日に日に湧いてくる。

 

40 なんか最近、歌から力をもらうことが増えた気がする♬(私の場合はミスチルです。「閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて~」(終わりなき旅より))

 

 

バーッて、一気に書いてしまいましたが、いかがだったでしょうか?

ウケがよかったら「あるある第二弾」も書こうかな!?って思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

みなさんが、クスっと笑えるような一日が過ごせますように♬