妻と私♂の妊活日記(男妊活・育休・男の育児)

男性も妊活・不妊について考えよう!

不妊とお金の話

先日、妻が36歳の誕生日を迎えました。

来年は子供を授かり、3人でお祝いできると良いなぁ~。

 

こんにちは。

 

不妊治療って、時間とお金がすごくかかるなぁ~っとよく感じるので、

今回は「不妊とお金」をテーマにブログを書いていこうと思います。

 

ãè±ã®è²¯éç®±ãå©ãå²ã£ããå°é­ããå¥ã£ã¦ããªãã£ããã®åç

 

 

なぜ、不妊治療にはお金がかかるのか 

理由は単純です。

「保険が適用されないから!!」です。

やっぱり、これが一番の理由だと思います。

それに、ほんの一例ですが、こんな理由もあるんじゃないかなとも思います。

  • 自然妊娠している夫婦は、(あたりまえだが)不妊治療費を払わない。だから、本来払わなくても良いはずの治療費が高く感じてしまう。
  • 通院のための交通費も払わなくてはならない。
  • 場合によっては仕事を辞めることになって、治療費が家計を圧迫する。

などが挙げられます。

 

助成金制度を利用した話

不妊治療は保険の適用外です。しかし、助成金制度があります。

助成金の内容は、各自治体(市区町村、都道府県)によって様々です。

ここでは、私が利用した助成金制度を幾つか紹介したいと思います。

※詳細は、各自治体のHPをご覧ください。

助成金額、年齢要件は、私たち夫婦が受けた時点のものになります。あくまでも参考程度に見てください。

 

助成金対象外だったパターン

 市の「早期不妊治療費助成事業」

簡単な概要:県が行っている特定不妊治療(体外受精・顕微授精)の初回の助成を受けた夫婦に対して、1回限り10万円を上限に助成が受けられる。

年齢要件:治療開始時、妻の年齢が35歳未満。

 

この助成を受けられなかった理由は、年齢要件で引っかかってしまったからです。

治療開始時、妻の年齢は35歳だったので、ギリギリだめでした。

この時は、35歳の女性に恨みでもあるのか?と思ってしまいましたww

 

助成金が受けられたパターン

①市の「早期不妊検査費助成事業」

簡単な概要:対象の不妊検査費用に対して、上限2万円助成金支給。

年齢要件:治療開始時、妻の年齢が43歳未満。

 

県の「不妊治療費助成事業」

簡単な概要:特定不妊治療の場合、初回は上限30万円。2回目以降は上限15万円。

年齢要件:治療開始時、妻の年齢が43歳未満。

所得要件:夫婦の前年の所得合計金額が730万円未満。

 

年齢要件は分かりやすいので、皆さん意識していると思いますが、

所得要件は意外に肝な感じがします!!

これから助成金を受ける方は、自治体の所得要件にも目を配ってみてください。

 

国の「確定申告」

確定申告の際、医療費控除も受けられますよ!! 

クリニックの領収書は取っておいた方がベターですね。

 

金銭感覚がマヒしてくる

治療が続き、クリニックへの支払いが多くなると、一体いくら不妊治療に使っているのか分からなくなる時がきます。

というか、ここまで頑張ったんだから、お金のことはこの際気にしたくないと思うようにもなってきます。

 

治療が高度なものに進めば進むほど、万単位での支払いもあります。

クリニックで最初に説明を受けたときは、最低30~40万円って聞いていた気がするけど、「もう100万円は超えたんじゃないかな?」という風に、時が流れていきます。

 

また、治療の中で医師から選択を与えられて困るときがあります。

それは、〈治療の進め方〉や〈使用する薬〉について、選択権がこちらにあるときです。

体外受精などの不妊治療で戦っている方なら分かると思いますが、

「ここまできたら、少し値段は高くても、妊娠確率が高い治療でお願いします!!」

こういう気持ちになっていると思います。

だから、治療費が必然的に、かさんでいくんですよね。

 

今後、日本に期待したいこと

不妊治療の保険適用、助成金制度の要件緩和・上限額の引上げ・・・

これらをとても望んでおります。

 

そして、これらを可能にするためには、

不妊治療について考える人が増えればいい」

と思います!! 

 

例えば、

子育てにはお金がかかる=世間の当たり前

 

だから、政治家は声高に、子育てに関する制度(産休・育休・給付金等)の改善を提唱しています。

「子育てしやすい社会を作ります!!」

よく聞く言葉です。

 

今、子育てを例にあげましたが、子育てしやすい社会の形成はとても重要だと思います。

 

ただし、その前段階である、不妊についても多くの人に考えてほしいと思います。

不妊について考える人が増えれば増えるほど、議論も深まり、不妊に優しい社会になるはずです。

 

私は思います。

我々不妊戦士は、日本の少子化問題を改善する希望なんだから!!

 

ちょっと、カッコつけすぎたかなww

 

まとめ

 

不妊治療にお金はかかるかもしれない。

いや、お金だけじゃなく、時間もかかるだとう。

でも、子供がほしいんです!!

 

不妊で戦っている人は皆さん思うでしょう。

私、産まれてくる子供を絶対心の底から愛せる、と。

 

たくさん頑張っているんだもん。

そう思っちゃいますよね。

 

 

 

それでは、今回の「不妊とお金」の話はこの辺にしておきます。

読んでいただきありがとうございます。

みなさんに幸あれ。